The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

ラスト・ワルツ完全版

ザ・バンドの「ラスト・ワルツ完全版」を購入した。CD四枚組、充実のライブである。ぼくはこれまで普通の解散ライブだと思っていたのだが、周到に演出を考えた映画のサントラだったということを初めて知った。観客はザ・バンドのコンサートを見ているのだが、一方では映画に出演しているわけである。以前のバージョンより音はクリアになっていて、包み込むようなサウンドがばっちり再現されている。ロックバンドが引き際を決めるのは、ヒット曲を出すより難しいと思うがザ・バンドの場合は完璧である。強引に幕を下ろされるバンドがほとんどの中、彼らは自ら堂々と幕を引いた。