The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

総特集 白州次郎

本屋にいったら「総特集 白州次郎」という本が売られていたので迷わず購入した。今年は白州生誕100年らしく再評価されるかもしれない。もとはといえば白州正子のダンナで大金持ちという知識しかなかったのだが、そのあと評伝や著書を読んでいくうちに、「この男はめちゃくちゃかっこいいのではないか?」と思うようになった。一本筋の通った野蛮人といった感じで、自分が正しいと思ったら突き進む。世の中にたいしてビビってないし、失敗をおそれない。そういや、この本の背表紙には「日本で一番カッコイイ男」と書かれていた。ぼくもそう思う。