The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

今こそ、がんばりどころ

ぼくみたいなアフガニスタンになんの関係もない人間でも、爆撃なんてひどいなぁと思っているんだから、実際住んでいる人や近くの国の人は、もっと身近に感じているはずだ。ここ20年以上のあいだ、大国はアフガニスタンをいじめ続けてきた。もういい加減にしてやれよ、と思う。もとはといえば誰のせいだか分かっているはずだ。日本が自慢しても良いと思うのは、荒廃したアフガンにかなりの援助をしてきたことだと思う。タリバン政権になっても人道援助は続いていた。日本は派兵しなくとも、人々の役に立てる。今こそ、がんばりどころだ。