The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

誕生日とスシロー

本日で42歳になりました。メッセージをいただいた皆様ありがとうございます。この歳になると、めでたいという感じもなく、生きていく直線の中の一点というイメージで、区切りという気もしないのが不思議です。子どもの誕生日だと全然ちがうんですけどね。 誕…

ダムカード

昨年から夏恒例にしているツーリングということで、会津若松~只見あたりを走ってきました。大変に自然が豊かなところで只見川を横目に走ることになります。休憩に入った道の駅で、こんな張り紙を見つけました。 噂には聞いていましたが、これがダムカードで…

グラマラスなツーリング

グラマラスなキャンプを指す「グランピング」が流行っているとのことです。 グラマラス/Glamorous(魅力的な)とキャンピング/Camping(キャンプ)を組み合わせた造語で、自分でキャンプ道具を持って行ったり、テントを張ったりすることなく、自然環境の中で…

天然炭酸水

大塩温泉に炭酸水が湧くところがあるということを聞いて、行ってみることにしました。こんな感じで緑のネットの下のところから、炭酸水が湧き出ているのです。 汲むときは、写真のやかんを降ろして、水が入ったところで引き上げます。アブがぶんぶんと飛んで…

勇気を出してりゃね

上信越道は、市街地から少し離れた山の方にあります。山にかかった雨雲からはときおり、ゴロゴロと雷鳴が聞こえてきます。 最後のローソンで『カサは買わない!』と決断した私は、のちに後悔し、そのまたのちそれで良かったと思うことになります。 千曲川さ…

爆水RUNを速く走るには?

「このレース速くなるには何を鍛えたらいいのかね〜?」 知らない人同士の会話だったので、割り込みませんでしたが、私は「勇気」だと思いました。 今年も『信州爆水RUN in 依田川』に参加してきました。もう、7回目ですから、すっかりベテランといって良い…

おしぼりうどん

「おしぼりうどん」…ってなんでしょう?私なんか初めて聞いたとき、あしたのジョーの「ねじりん棒」(これは各自調査)を思い出しちゃいました。ひどいものです。 正解としては、長野県坂城町には特産のねずみ大根という、辛味大根の王様的な品種があって、…

チェスターのショックが大きい

ここのところ日記で音楽の話題に触れるときは、ミュージシャンが亡くなったときが多い。音楽のカテゴリーで見たら、最近10件中4件が訃報だから、自分でもちょっと嫌で、サウンドガーデンのクリス・コーネルが亡くなったときも、書きたくなる気持ちを抑えた。…

2017年07月19日のツイート

Just completed a 6.16 km run - 少し改善したかもしれない。 https://t.co/b10z4q9MVs #Runkeeper— T内K平 (@tea_uchi) 2017年7月18日

2017年07月17日のツイート

Just completed a 5.51 km run - とりあえず5キロ。なかなかペースが上がらない。 https://t.co/VcBiq8YqdT #Runkeeper— T内K平 (@tea_uchi) 2017年7月16日

2017年07月15日のツイート

Just completed a 5.45 km run - 7時は暑すぎる。 https://t.co/D5A8Jq1XW7 #Runkeeper— T内K平 (@tea_uchi) 2017年7月14日

2017年07月14日のツイート

Just completed a 5.17 km run - 1日休んでまた走る。 https://t.co/2UX16XhBna #Runkeeper— T内K平 (@tea_uchi) 2017年7月13日

2017年07月12日のツイート

Just completed a 5.03 km run - やはり暑い。 https://t.co/ceL8Ffmzqf #Runkeeper— T内K平 (@tea_uchi) 2017年7月11日

2017年07月11日のツイート

Just completed a 5.17 km run - 足がだんだん慣れてきた。 https://t.co/1mzcMkS1ti #Runkeeper— T内K平 (@tea_uchi) 2017年7月10日

2017年07月10日のツイート

Just completed a 5.03 km run - なんとか走れた。 https://t.co/eJDwtIwPGc #Runkeeper— T内K平 (@tea_uchi) 2017年7月9日

2017年07月09日のツイート

Just completed a 5.26 km run - 5キロ。足の裏に違和感があるのでロッキー的トレーニングにする。 https://t.co/XPEkL36Kpc #Runkeeper— T内K平 (@tea_uchi) 2017年7月8日

2017年07月08日のツイート

Just completed a 4.01 km run - 暑くてちょっと無理! https://t.co/WDJO5Y0Pqi #Runkeeper— T内K平 (@tea_uchi) 2017年7月8日

2017年07月07日のツイート

Just completed a 4.37 km run - やはり調子は悪い。 https://t.co/KaSrAPzFup #Runkeeper— T内K平 (@tea_uchi) 2017年7月6日

梅水晶

飲みに行ったときに「梅水晶(珍味)」とあったので、聞いてみたところ、鳥の軟骨とサメの軟骨を、梅で和えたものとのことでした。 早速頼んだところ、こんな感じでした。 味は梅でしたね。軟骨には味がないから当たり前です。食感は確かに珍味でした!

2017年06月14日のツイート

Just completed a 5.37 km run - 本当に久しぶりに走る。 https://t.co/OHTpay63on #Runkeeper— T内K平 (@tea_uchi) 2017年6月13日

壱岐に行ってみた

福岡出張の翌日、休みを取って、壱岐に行ってきました。本当は対馬まで行こうと思ったのですが、思ったより大きくて遠かったので手前の壱岐にしたのです。朝、天神から西唐津に向かいました。唐津東港からのフェリーに乗るためです。博多港からもフェリーや…

「メッセージ」(映画)

映画「メッセージ」を見てきました。お菓子の『ばかうけ』そっくりの巨大宇宙船が12機も現れて、宇宙人とコンタクトをしていくという映画です。 映画の冒頭、主人公ルイーズの娘が若くして病で亡くなってしまうシーンがあり、小さい娘のいる私としては、ちょ…

美女と野獣

「美女と野獣」を見てきました。私はアニメ版を見ていないのですが、妻いわくアニメ版を忠実に再現しているらしいので、見なくても大丈夫だそうです。 映画の内容は、多くの人の知るところですので、特に触れなくても良いでしょう。私はちゃんとした映画が打…

豊橋経由で帰る

飯田線を使って南に向かい、豊川で下車。豊川稲荷を観光して帰りました。初めての豊川稲荷でしたが、なかなか立派なお寺でした。私は、神社かとかんちがいしてました。 その後、豊橋でうなぎを食べて、新幹線で帰宅。子どもは新幹線でほとんど寝ていたので助…

Breaking2

BREAKING2 | フルマラソン2時間切りへの挑戦 [ナイキ公式]. Nike.com (JP) 男子マラソンで2時間切りを目指すスポーツ用品大手ナイキのプロジェクト「ブレーキング2」が6日、イタリアのモンツァで行われ、リオデジャネイロ五輪男子マラソンの金メダリスト…

山火事

5日夕方、長野県飯田市の山林から火が出て20時間以上たっても数か所で煙が立ちのぼって消し止められず、飯田市では7日朝から消火活動を再開することにしています。5日午後4時半ごろ、長野県飯田市南信濃の山林で煙が出ていると消防に通報があり、消防…

徳川埋蔵金

見ましたか?『林修の歴史ミステリー 徳川家260年最大の謎 隠された財宝3000億円埋蔵金大発掘 最終決戦スペシャル』! 今回もやっぱり見つかりませんでした。まあ、当たり前なんだけど、あらためて楽しい時間でした。「あるね!」と目をギラつかせる望月建設…

生き物たちの多様性

ゴールデンウィーク後半は、ずっと妻の実家で過ごしています。最寄りの町は飯田市なのですが、いつも使う道路が崩れていて、遠回りをしなければいけないので大変です。使えない道路沿線の店は売り上げが落ちてしまっているので早期復旧を知事に陳情にいった…

GW帰省

今年も帰省ということで南信へ。一年ぶりの豊橋駅はキレイになっていました。あんまきの藤田屋もエキナカスイーツとおしゃれなたたずまいに。 土産物コーナーには、豊橋名物の豊橋カレーうどんが。これはとろろかけごはんの上にカレーうどんが乗っている代物…

SIMカード変えました

12年に渡り使っていたauから、mineoに変えました。メールはキャリアメール[@ezweb.ne.jp]が使えなくなるので、数日前に久しぶりにアドレス変更連絡をgメールでしてみました。 すると、受信設定でgメールを拒否しているか、相手のアドレスが変わっているか…