The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

誕生日とポケモンGO

43歳になりました。メッセージをいただいたみなさんありがとうございます。昨年と同じように特段の感慨もないので、なかなか書くこともないんですよね。 そうそう先月、職場の人がやっているのをみて、おもしろそうだったのでポケモンGOを再開しました。これ…

iphoneのCM

新しいiphoneのCMでかかっている曲に「おっ!ポーティスヘッド!」と思いました。が、よく聴くと、ちがう曲。これは誰?と調べたら、スノー・アレグラ(Snoh Aalegra)というアーティストの「Nothing Burns Like The Cold」という曲でした。 Snoh Aalegra - No…

民宿のご飯

飲食店が少なそうな田舎に泊まるときは、なるべく民宿にしています。ときどき、信じられないほど美味しい食事が出てくるので楽しみなんですね。だいたい民宿は1泊2食で10000円はしないことが多くて、内訳を夕食3000円、朝食1000円と考えると、かなりリーズナ…

上田の麺はガッツリ!!

上田では、昼食→うどん、夕食→そば、という誰が見ても麺好きとわかるような食生活でした。事実、麺好きなのだけれど、一人旅という要素も大きいのです。一品注文するだけで済むし、食べ終わったら、ササっと席を立てばいいから楽なのです。 さて、爆水ランも…

西伊豆ツーリング

今年は伊豆!ここのところ毎年行っている夏の自転車ツーリングに行ってきました。伊東からスタートして、西伊豆の松崎町に泊まって、下田がゴールの1泊の旅です。 自転車での伊豆の旅は、何回か来ていて、特に印象的な旅が2回あります。1つは熱海から沼津へ…

第23回 信州爆水RUN in 依田川

毎年恒例の爆水ランに参加してきました。 イベントの詳細はこちら(手抜き)→信州爆水RUN in 依田川 オフィシャルサイト もう8回目なので、特に書くこともない…と思いきや、同じようになるわけがないのが、旅の常。毎年のことになれば、そりゃいろいろ考えた…

今年のゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは、例年通り長野にある妻の実家へ。子どもも少し大きくなったので片道4時間以上かかる帰省もだいぶ楽になりました。 今回行ったところは、いちご狩り、飯田美術博物館、飯田市立動物園、あと諏訪湖遊覧船。 去年から行っているいち…

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

たまたま映画を観るのに、ちょうど良い一人の時間ができたので、「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」を観てきました。 昨日から公開している「パシフィック・リム/アップライジング」と悩んだのですが、「〜アップライジング」は、怪獣要素が薄くな…

スキーのちシャンシャン

今日は本来ならガーラ湯沢にスキー(本当は子どものソリ遊び)に行く予定でしたが、悪天候で営業中止というハプニングに見舞われました。 朝、8時に東京駅に到着していたので、どうしたものかと悩んだ結果、上野動物園にシャンシャンを見に行くことにしまし…

August Greene

私の好きなラッパーであるコモンがロバート・グラスパーとグループを組んだというニュースを見て聴いてみることにしました。ちなみにもう一人のメンバーカリーム・リギンスというひとはドラマーでコモンの作品に昔から関わっている人でポール・マッカートニ…

山利喜

以前、上司に連れて行ってもらった森下の山利喜に行ってきました。前回は本館のカウンター、今回は新館のテーブルと雰囲気はずいぶん違いましたが、どちらも良かったです。 ここの煮込みはとても美味しく、ガーリックトーストをつけると、より絶品です。と、…

デニス・エドワーズ亡くなる

テンプテーションズのリード・シンガー、デニス・エドワーズが死去 - amass テンプテーションズ(The Temptations)のリード・シンガー、デニス・エドワーズ(Dennis Edwards)が2月2日に死去。彼の家族はシカゴで亡くなったと伝えています。死因は発表され…

MJ’s FES みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展 SINCE 1958

人間ドックで午後が休みだったので、行ってきました「MJ’s FES みうらじゅんフェス!」。場所は、川崎市民ミュージアム。初めて行く感じでいたら、昔マラソン大会ですぐ近くの競技場に来たことがありました。 私はみうらじゅんがラジオに出てると、たいてい…

息苦しさを生き抜く

喪中なのでおめでたくはないのですが、新年になりました。年末に書いていたブログが書き終わらなかったので、改変して新年にあげます。 最近、細野晴臣の70年代のアルバムをよく聞いています。というのも少し前の朝日新聞「仕事力」というコラムにあった細野…

マンホールカード

千葉市にもついにマンホールカードが!なんでも集めたくなる私にとっては朗報です。 もう全国で第6弾まででているんですって! 千葉市:マンホールカードについてのお知らせ 以前紹介したダムカードみたいなものですね。mihamaku.hatenablog.com これのいい…

銚子、佐原

千葉県内の鉄道で使えるフリーパスで、銚子、佐原に日帰り旅行に行ってきました。銚子は小学校の遠足で行くはずだったところですが、唯一病欠で行けなかったところです。この歳になって初めて行くというのも新鮮です。遠くには行きたがるんですけど、日帰り…

デヴィッド・キャシディ亡くなる

『パートリッジ・ファミリー』 俳優/ミュージシャンのデヴィッド・キャシディが死去 - amass 今朝の新聞を見たらデヴィッド・キャシディが亡くなっていました。ドラマは見ていないのですが、一時期パートリッジファミリーのアルバムを集めていました。 70年…

誕生日とスシロー

本日で42歳になりました。メッセージをいただいた皆様ありがとうございます。この歳になると、めでたいという感じもなく、生きていく直線の中の一点というイメージで、区切りという気もしないのが不思議です。子どもの誕生日だと全然ちがうんですけどね。 誕…

ダムカード

昨年から夏恒例にしているツーリングということで、会津若松~只見あたりを走ってきました。大変に自然が豊かなところで只見川を横目に走ることになります。休憩に入った道の駅で、こんな張り紙を見つけました。 噂には聞いていましたが、これがダムカードで…

グラマラスなツーリング

グラマラスなキャンプを指す「グランピング」が流行っているとのことです。 グラマラス/Glamorous(魅力的な)とキャンピング/Camping(キャンプ)を組み合わせた造語で、自分でキャンプ道具を持って行ったり、テントを張ったりすることなく、自然環境の中で…

天然炭酸水

大塩温泉に炭酸水が湧くところがあるということを聞いて、行ってみることにしました。こんな感じで緑のネットの下のところから、炭酸水が湧き出ているのです。 汲むときは、写真のやかんを降ろして、水が入ったところで引き上げます。アブがぶんぶんと飛んで…

勇気を出してりゃね

上信越道は、市街地から少し離れた山の方にあります。山にかかった雨雲からはときおり、ゴロゴロと雷鳴が聞こえてきます。 最後のローソンで『カサは買わない!』と決断した私は、のちに後悔し、そのまたのちそれで良かったと思うことになります。 千曲川さ…

爆水RUNを速く走るには?

「このレース速くなるには何を鍛えたらいいのかね〜?」 知らない人同士の会話だったので、割り込みませんでしたが、私は「勇気」だと思いました。 今年も『信州爆水RUN in 依田川』に参加してきました。もう、7回目ですから、すっかりベテランといって良い…

おしぼりうどん

「おしぼりうどん」…ってなんでしょう?私なんか初めて聞いたとき、あしたのジョーの「ねじりん棒」(これは各自調査)を思い出しちゃいました。ひどいものです。 正解としては、長野県坂城町には特産のねずみ大根という、辛味大根の王様的な品種があって、…

チェスターのショックが大きい

ここのところ日記で音楽の話題に触れるときは、ミュージシャンが亡くなったときが多い。音楽のカテゴリーで見たら、最近10件中4件が訃報だから、自分でもちょっと嫌で、サウンドガーデンのクリス・コーネルが亡くなったときも、書きたくなる気持ちを抑えた。…

2017年07月19日のツイート

Just completed a 6.16 km run - 少し改善したかもしれない。 https://t.co/b10z4q9MVs #Runkeeper— T内K平 (@tea_uchi) 2017年7月18日

2017年07月17日のツイート

Just completed a 5.51 km run - とりあえず5キロ。なかなかペースが上がらない。 https://t.co/VcBiq8YqdT #Runkeeper— T内K平 (@tea_uchi) 2017年7月16日

2017年07月15日のツイート

Just completed a 5.45 km run - 7時は暑すぎる。 https://t.co/D5A8Jq1XW7 #Runkeeper— T内K平 (@tea_uchi) 2017年7月14日

2017年07月14日のツイート

Just completed a 5.17 km run - 1日休んでまた走る。 https://t.co/2UX16XhBna #Runkeeper— T内K平 (@tea_uchi) 2017年7月13日

2017年07月12日のツイート

Just completed a 5.03 km run - やはり暑い。 https://t.co/ceL8Ffmzqf #Runkeeper— T内K平 (@tea_uchi) 2017年7月11日